膝小僧の下にできたコブ🐍(オスグット・シュラッター病①)

ブログ BLOG

膝小僧の下にできたコブ🐍(オスグット・シュラッター病①)

2023.6.26(月)膝小僧の下にできたコブ🐍(オスグット・シュラッター病①)


学生の時は中高軟式テニスだったな~
クリニックに来てくれる子は結構な割合でサッカーのクラブチームとかに入ってる💡✨
学校では部活が無くなってしまってるからってのもあるけど
本気の本気でやってる子もいて
なんか嬉しくなるよね~~~~
根っからの応援団、副院長の藤原明子です🐼







いろんな病名あると思うけど
わたしが喰いついたのは
オスグッド・シュラッター病
『雄(オス)』なのか『押す』なのか
『Good』なのか『グッっと押す』なのか
一回で覚えちゃうわ~~~って言ったら院長に
『発見者のお名前です』
そうだよね~でも皆さんもおぼえちゃったでしょ
皮膚科で言えばショルツマダニっていうっていうのとかメルケル細胞がんなんていう病名があるから
ドイツの首相の名前はすぐに覚えちゃう💡


んでね、このオスグッド・シュラッター病って
成長期
ジャンプしたりボールをけったりするスポーツ愛好家
に起こってしまう
膝小僧の4cmぐらい下の部分がぼこ~~~って腫れちゃうもの。
自分のあしで確認してみてね🤩
私は、無かった。
成長期でもないし、上記のスポーツをやってないしね。
明日はぼこ~~~って出てきてるものの正体を描くね💖


しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)