真ん中に黒いカサブタあったら注意ね🐞

ブログ BLOG

真ん中に黒いカサブタあったら注意ね🐞

2024.1.26(金)真ん中に黒いカサブタあったら注意ね🐞

仙台に住んでいた時、ものすごい寒い日に山(薬学部は山の上にあるのよ)の帰り道に
橋の上がアイスバーンになってて
原付で道で転倒しけがをした思い出があり
雪道とかの車の運転とか苦手なんですよね・・・
副院長の藤原明子です⛄







名古屋は暖冬の影響で雪が降ったのは水曜日がはじめてかな
まだまだ暖かくって
山とかに遊びに行ったりする人もいるのかな
もしもね
山とかに入って数日して
発熱・倦怠感などがあって
その数日後に真ん中にカサブタがあるような紅斑(おおきめな湿疹)が出てきたら
『ツツガムシ病』
かもしれないので皮膚科にかかってね

ツツガムシ病って
リケッチアっていう病原体を持っているツツガムシに6時間ぐらい吸血されちゃってると
リケッチアに感染しちゃって大変なことになっちゃうもの
抗生剤をのんで治すよ

かからないためには
山に行く前にはちゃんと虫除けスプレーを使うこと
山から帰ってきたらお風呂に入って感染を防止してね🌟

ダム見学ツアーに行った高齢の男性がかかって受診されたときあって
だいぶたってから受診されたので
意識もうろうとしちゃったり
DICっていって大変な状態になったりしたこともあるから
注意してね~~~

皮膚科専門医 藤原明子