リハビリテーション REHABILITATION

リハビリテーションについて

様々な設備を
導入しています

どのようなリハビリテーションも行えるように、様々な設備と広いリハビリ室を完備しています。
主に運動療法と物理療法によるリハビリを行っています。
運動療法は運動器リハビリテーションとも呼ばれ、理学療法士と1対1で行うリハビリテーションで、身体機能を可能な限り改善することを目的としています。
物理療法は機器を使用して行うリハビリテーションです。一人ひとり丁寧に対応させていただきます。

• 足腰が弱くなってきたと感じる
  • 階段の昇り降りがつらい
  • スポーツでケガをしてしまった
  • 治療後に麻痺や痺れが残っている
  • 腕が上がりにくい
  • ケガをしてしまったのでリハビリをしたい
  • 立ち上がったり、座ったりなどの動作をすると痛みがある

運動療法

運動療法とは、身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指す治療方法です。例えば、有酸素運動や筋力増強などを行うことで、運動機能を向上させていきます。治療は、当院の理学療法士が担当いたします。

物理療法

物理療法とは、物理的刺激を用いる治療方法です。種類は、温熱療法、寒冷療法、極超短波療法、電気刺激療法、超音波療法、牽引療法などがあります。当院では、患者さん一人ひとりの症状や各疾患の病期を把握し、それに合う適切な物理療法を行っています。また、様々な設備を完備しているため、多くの症状に対応ができます。まずは一度、お気軽にご相談ください。

低周波治療器

低周波により神経や筋肉を刺激することで血流を改善し痛みを緩和します。また、酸素や抗体、白血球などの補給も促進されます。

複合型低周波治療器

様々な電気療法を一つの治療器で行える複合型治療器です。電流を組み合わせることで局所的に血流を改善させて、痛みを生じる物質を取り除き痛みを緩和します。

エアーマッサージ器

太ももから足先まで優しく包みながら加圧・除圧を繰り返すことで下半身に溜まった静脈血液を心臓へと押し上げ血行を促進します。

ウォーターベッド

水圧によるマッサージを行うことで、心地良い刺激を身体全体にあたえることができます。人が気持ちいいと感じるポイントや刺激する順番も最大限考慮されています。

牽引装置

頚椎や腰椎を牽引することにより、圧迫されている神経を除圧します。関節周囲の組織へのストレッチ効果もありますので、筋肉のハリやコリも緩和されることができます。

レッグプレス

太ももや臀部、ハムストリングスなどを強化できる機器です。足を板に安定させて運動ができますので、膝などに無理な動きが生じず、関節を保護しながら筋力がアップができます。