股関節・膝・足

股関節・膝・足 FOOT

股関節・膝・足の症状

足が痛むと基本的な動作が
困難になります

身体全体を支えている膝や足が痛むと、日常生活に大きく支障が生じます。
また、立つ、歩く、階段の昇り降りが苦痛になってしまいますので、違和感がある場合は早めにご相談ください。

• 膝が曲がらない
  • 足が痛い
  • かかとが痛い
  • つま先が痛い
  • 膝が痛い
  • 股関節が痛い
  • 足の付け根が痛い
  • 関節が腫れている
  • 足がしびれる
  • 足にしこり、できものがある
  • 足が動かない
  • 足の付け根が痛い
  • 足がむくんでいる
  • 足首が腫れている

変形性股関節症

変形性股関節症になると、立つ場合や歩き始めに股関節に痛みを感じます。
関節症が進行してしまうと、痛みが強くなり場合によっては常に痛みを伴うようになったり、夜寝ていても痛みを感じるようになってしまいます。初期の場合は薬の服用や運動療法で治療を行っていきますが、改善が見られない場合は手術を行います。

変形性膝関節症

変形性膝関節症になると、歩行時に膝に痛みが出たり、膝に水がたまります。
初めは動き始めに痛むことが多く、症状が進行すると正座ができなくなったり階段の昇降が困難になり、ひどい場合は安静時にも痛みがとれなくなります。また、年齢を重ねるにつれて、関節軟骨の弾力性が失われ、すり減り、関節が変形します。骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷、化膿性関節炎の後遺症によって発症することがあります。

半月板損傷

半月板が損傷すると、膝を曲げたり伸ばしたりする時に痛みが生じます。
加齢によって傷つきやすくなっている場合やスポーツ外傷でよくみられ、ひどくなると膝が動かなくなり歩けなくなります。保存的治療、抗炎症薬の処方で改善を促しますが改善しない場合は手術を行います。

外反母趾

外反母趾は、足の親指が人差し指の方に「くの字」に曲がり、付け根の関節の内側が痛みます。
ヒールなどのつま先が細い靴や幅が狭い靴を履くと、痛む部分が突き出しているので当たってしまいさらに炎症を引き起こし変形する可能性があります。靴の種類や靴を履く環境を見直すこと、またアーチサポートなどの装具によって足の力学的な環境も改善することで変形の予防になります。

偏平足

偏平足になると、内側のくるぶしの下に腫れや痛みが生じ、変形が進行すると歩くことが難しくなります。
体重を支えるアーチ構造が、年齢による腱の変性や体重の負荷による変性で断裂してしまうことで偏平足になります。