手・指

手・指の症状

家事や日常生活を助ける
大切な場所

手や指は家事やスマホの操作など日常生活の中でたくさん使用し負担が多くかかるため、痛みがあると不便に感じると思います。また、加齢やパソコン作業などで長時間細かく手や指を動かす作業を行うことで痛みが伴うことがあります。
長時間同じ動き行う場合は適度に休憩をするようにしましょう。
少しでも気になる症状はお気軽にご相談ください。

• 手首の動きが悪い
  • できものがある
  • 手や指にしこりがある
  • 突き指
  • 指の付け根が痛い
  • 手首が痛い
  • 手がだるい
  • 手がしびれる
  • 手が痛い
  • 指の付け根が痛い

腱鞘炎

更年期や妊娠出産期の女性に多く生じやすく糖尿病、リウマチ患者、仕事やスポーツで手や指をよく使う人がかかりやすい疾患です。
親指、中指に多く見られ、指を曲げるための腱の動きが悪くなり、痛みや腫れ、熱感が生じます。局所の安静や投薬、腱鞘内ステロイド注射などで改善しない場合や再発を繰り返す場合は、腱鞘の一部を切離する手術療法をおこないます。

ガングリオン

ガングリオンとは中にゼリーのような物質の詰まっている腫瘤ができることをいいます。手首の関節周辺、腱鞘の場所にでき、大きさは小豆大からピンポン玉くらい、硬さはさまざまです。女性に多く見られ、必ずしも手をよく使う人に発症するわけではなく自然にできることがほとんどです。神経を圧迫するため、しびれや痛み、運動麻痺を引き起こすこともあります。
治療としては注射器で内容物を吸引したり、痛みが強い場合や腫瘤が大きいものは手術を行う場合もあります。

母指CM関節症

ペットボトルのキャップを開ける時や親指に力を入れる時に付け根近くの手首に痛みが生じます。症状が進行していくと親指の付け根付近が腫れて親指が開きにくくなります。
第1中手骨と大菱形骨の間にある関節のCM関節の使い過ぎや老化により、関節軟骨の摩耗が起き易くなり発症します。