カブレは突然やってくる😵

ブログ BLOG

カブレは突然やってくる😵

2024.2.2(金)カブレは突然やってくる😵

2月になりましたね。
飽きっぽい私も、ウォーキング(っていっても、10分とかだけど・・・😁)続いてるよ
今年の私はちょっと違う、
副院長の藤原明子です👹





ウォーキングで代謝を上げてるので
さぞかし肌の調子も良いのよ~~~~っと言いたいところだけど
なんとね、昔っからの愛用品の
あの有名なハンドクリームでカブレちゃったの!!!



ガサガサだったから
たっぷり手に取って踵と腕から先っちょと口周りにつけたの
そしたらさ、朝起きたら
前腕に赤いブツブツできててかゆいのよ
顔見たら💋とその周りがただれてるではないですか💦



これね、かぶれ
『接触皮膚炎』
こうなっちゃうともう二度と使えないのよ
病気と一緒でいままで全く大丈夫だったのに急になっちゃうことがあるのね
化粧品とかでもそうなんだけど
化粧品だとある程度高いから無理して使い続けることもあって
そうするともっとかぶれちゃうよ
っていうか、そもそもず~~~~~~っと使ってるものがまさか原因だなんて誰も思わないんだけどね。



私はというと速攻で洗い流し
ステロイドを塗布しました
💋そのものは4日で治ったけど
口の周りのガサガサは黄砂や脂漏性皮膚炎とともにまだ残ってます・・・
悲しい😢



ってことでみなさんも思い当たる原因がないのに肌がかぶれ始めたら
今使ってる化粧品などをよくよく見直してみてね



しらはま整形外科皮膚科クリニック
皮膚科専門医 藤原明子