迷える子羊だったわたし

ブログ BLOG

迷える子羊だったわたし

2022.3.29(火)迷える子羊だった私~子羊シリーズ①

こんな経験ないですか?っていうのを
今回の記事では書いてみますね
副院長の藤原明子です。


私はさなんでも体験してみなきゃわからん性質なもんでいろいろやっては来てるんだけど
そもそもなんでウォーキング講座かっていうと
左の股関節がものすごい痛いときがあったの
どんな痛さかっていうと
『キエー----ッ』って感じ。
しゃがんでから立ち上がろうとすると激痛が走るもんだから地面を這うようにしながら少しずつ高いところのものを掴んで、ようやく立つという感じ。
診察中に処置でしゃがむたびに大変よ。
先生大丈夫ですかって言われる💦
とある病気の治療で抗がん剤を使用したこともあって
その再発か!!!なんて思ったりして。


んでね、私はさすぐに整形外科の診察を受けましたよ🤩
だってさあれこれ悩んでもしょうがないじゃん
事実を確認することから始める
一吉院長とはその当時別の病院だったのですが
①まずは一吉院長
②自分の勤務先A
③もともとの病気を経過観察してる大学病院B
まずは見ていただいて話を聴いていただく。そしてそのあとで狙いをつけてレントゲンだのMRIをしたよ。もちろん読影のスペシャリストにもお願いしてみていただいた。
なんなら院長の上司の(だから別の病院の先生ね)先生にもみていただいた
それでも私の股関節にたまった液体の正体はわからなかったの
炎症を止めるための注射を打ったりいろいろ治療を行いました

でねあるとき気が付いたの(←ようやく自分に目が向いたよ~)
㋐ちょっと滑りやすい靴を院内シューズにしてて転びたくないから摺り足みたいに歩いてるのが良くないんじゃないかってこと
㋑足を組む癖があってそれもさただ組むんじゃなくって左の足に右足を巻き付ける感じなんだけどそれが股関節にじわじわと影響を及ぼしたんじゃないの~
ってこと。


でさ次に実践。㋑は足を組まないようにした。でもさ癖だからさ、座るときには足を組んで座るって状況だからまあまあ時間かかるのよ。
㋐はさ、そもそもどういう歩き方がいいかわからない。なので調べたよ~。どうせ習うならきれいな人に習いたいって思って探したよ。でね見つけました、名古屋でやってる講座を。でもさそこがさ、高いのよ。5回コースとかで5万円ぐらいだったかな。藁をもすがる思いよ。だって仕事に支障がでてるからね。


でねおもったのがすごーくチェックしていただけるってこと
なかなかさ長年の癖って治らないのよ!
ってことで、リハビリを紹介しますね

前回の足の裏の何かいい方法ないのかっていう質問ね。
みんなさ『安くて・簡単で・効果的』なことを求めるよね。わかるっ!
でもさ、そんなのないよね。
『お金をかけるか(健康はお金では買えないから大変)』
『一個一個が簡単だったとしてもそれを続けるられるか(これって結構大変)』
『何十年物の癖を一度にかえる劇薬みたいなのを使うか(それは怖そうだし高そう!魔法みたいだもの。使いたい?相当な覚悟がいるよね。だってそれを手に入れたら悪いことが起こっちゃうんじゃないとか、いろいろ想像しちゃうじゃん、頭の中で。)』
美容もそうだけど一度曲がってしまったものを元に戻すのって大変!
さらに不具合が起こってる場合は、なおさらね。
何十年もかけて作り上げられた癖を治すのって
本人の気持ちと
それをサポートする体制と
日頃の努力
が必要と思うのです。

足の話に戻すと
ウォーキング講座に通うなら、それはありかなって思う
ただね、1回だけのものでなく
数回にわたって強制するような感じ。
もちろんお金もかかるし
良きアドバイザーに出会うかもカギだよね