手荒れの思わぬ原因って❓

ブログ BLOG

手荒れの思わぬ原因って❓

2024.2.24(土)手荒れの思わぬ原因って❓

あったかいと思ったら、またまた寒くて
シバレル朝ですね🧣
副院長の藤原明子です👹








ものごとには原因ってものがあるんだけど
なかなかその原因に辿り着けないこともあるよね
というわたしも、ものすごい手がガサガサしてて
苦手な種類の洗剤とかは避けてるんだけど
なんでかいっつもザラザラ💦
ネコを飼ってるんですが、猫のベロのようにザラザラしてるのよ



手荒れの原因の多くが
1)手の洗いすぎ
2)お湯で手を洗う機会が多い
3)アルコール消毒
4)もともと油を扱うお仕事に従事してる
なんだけどね。
それ以外にも絵に描いたように
★実は手に合うようで合わない洗剤
★ヘアオイル
★マイクロファイバー




これね、皮脂が必要以上に落ちちゃうことがそもそもの原因。
お湯とかアルコールはわかると思うけど
油系ってなんでかっていうと
油によって皮脂も一緒にとれちゃうの
ヘアオイルとか気を付けてね



私の場合は、ワックスが原因と判明
ワックスそのものがっていうより
『ワックスの付いた手を適当にしか洗わなかったから、継続的に油がとられて、それで手荒れ』
気が付くまでだいぶかかりました。
いまはワックスを付けた後は2度洗いしてます



ということで、原因を除かないと
いくら薬ぬったりのんだりしてもよくならないから
診断って大事なだなって思いました。
もちろん世の中にはわからないことだらけですし
私どもも日々患者さんや諸先輩方に教わっております
いろいろフル動員してみなさまの原因判明・解決のお手伝いができたら幸せです


しらはま整形外科皮膚科クリニック
院長:藤原一吉(整形外科専門医)
副院長:藤原明子(皮膚科専門医)