なんで成長期の子供だけ🦴(オスグッド・シュラッター病②)

ブログ BLOG

なんで成長期の子供だけ🦴(オスグッド・シュラッター病②)

2023.6.27(火)なんで成長期の子供だけ🦴(オスグッド・シュラッター病②)


今日私は1歳成長します💖
6月産まれってさ結構すぐに誕生日来ちゃって、
同級生でも2月とか3月生まれがうらやましかったな~
んで、歳は成長しても私はこの病気とは無縁なのよ
副院長の藤原明子です🐼








オスグッド・シュラッター病ってね
成長期の子供に起こるのよね
何でかっていうとね、成長が関与してるんだよね





①骨はどこが伸びる?
成長期の子って背が伸びるでしょ
あれってさ骨🦴の両端のところにある骨端線っていう部分のところがあって
そこがびよ~~~んて伸びるんだけどさ
その伸び方ってゴムみたいのがあるわけじゃなくって
骨端軟骨っていう柔らかいところが分裂してそんで硬くなって骨になってくのね
だからさ、そこって骨にしてはちょっとまだ出来立てほやほやな感じ
かよわいのよ




②大腿四頭筋っていう筋肉がくっついている部分が問題
大腿四頭筋ってね太ももの前側の筋肉ね
これってね膝小僧にあるお皿(膝蓋骨)を巻き込みながら
脛骨にある骨端線付近にくっつくの!!!!!!!
そもそも成長時のもろーい部分にくっつくから
強い力で引っ張ったらやばそうでしょ?!



③骨が伸びて筋肉の成長が間に合わずキュンキュンに
脛骨っていう膝から下の骨だけじゃなくって
大腿骨っていう太ももの骨も伸びるんだよね
だからさ、大腿四頭筋っていう筋肉の成長が間に合わなくって
ちょっとキュンキュンになるんよね






でもさ、そんなの知らないじゃん💦
大腿四頭筋の成長を待って運動するよ~っていうひといないでしょ💦




いつもと同じように運動してても
その運動が激しかったり
繰り返ししてると
ある日突然
骨端線の軟骨付近からべりっってはがれちゃうの



これがさ、膝のちょっと下のところだから
ぽこんって出ちゃうのよ
んでもちろんべりって無理やりはがれるわけだから
ジンジンするのよ~
赤くもなるのよ~



だから成長期の子が多いんだよね
んで大腿四頭筋をよく使うスポーツが
昨日かいたような
・バスケ
・サッカー
・バレーボール
・陸上
あとハンドボールとかもそうだよね



お話を聴いて実際にみると診断は容易ですが
レントゲンや
時にMRIを撮ることもあるよ
何でかっていうとねそれで異常がない場合は
成長痛って言われるものだから
成長痛はしょうがないけど
オスグッド・シュラッター病の場合は適切な指導と治療が必要だから
きちんと診断はしましょう🤩
整形外科にかかってくださいね~~



しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)