脳炎(帯状疱疹で注意したい症状③)🧠💊

ブログ BLOG

脳炎(帯状疱疹で注意したい症状③)🧠💊

2022.5.27(金)脳炎(帯状疱疹で注意したい症状③)🧠💊



帯状疱疹つながりで書いちゃうよ。
最近も帯状疱疹の方が多いの!
歌舞伎役者の方やアーティストさん🐟もかかってて
そのニュースをみてご自分の病気が帯状疱疹かも!って来院された方もいます。
名探偵!
私はほとんどテレビを見ないためネットニュースで知りました、副院長の藤原明子です。






当院で帯状疱疹のかたが来院すると必ずするのが
✅ツアンク試験(リンク1🔬リンク2
✅採血
です🌟



ツアンク試験は診断を確定するため。
採血は腎機能と肝機能をチェックしたいから。



もうちょっと詳しく説明するとね
内服したり点滴したりする抗ウイルス薬って
すごくいい薬ではあるけど副作用もあるのよ
だからね帯状疱疹ぽいな~っていうあやふやな感じで投与してはいけないんじゃないかって私的には思うので診断が確定した方に治療をしたいのね。
しかもね肝機能や腎機能に合わせて抗ウイルス薬の種類を選びたいし、量も調整する必要があるのでちょっと面倒はかけるんだけどしっかり検査するよ~~~



たとえばねイラストにあるように元々腎機能が悪い方身体が小さくて腎臓の働きが弱い場合にね
抗ウイルス薬を高用量投与するとね、腎臓が弱いから薬剤がなかなか排泄されなくなって
薬剤の血中濃度が高くなって
ひどい場合だと薬剤性脳炎になっちゃうときがあるの。
髄膜炎のところで書いたようにウイルスそのものによる脳炎のときもあるよ
具体的にはどんな症状がでるかというと
✅意識障害(気を失うなど)
✅構音障害(しゃべれなくなる)
✅易怒性(病的な怒りんぼ)



こんなときは内科の先生にお願いして入院加療が必要なんです
薬剤性の場合は一時的に人工透析などで薬剤を取り除く必要あるし
ウイルス性のものであれば皮膚科が使う抗ウイルス薬の量をはるかに超える量の点滴治療が必要です。
こんなこと起こっては欲しくないけど一定の割合で起こってしまうので
やっぱりその前にできることはやっておきたいなって思うのです💛