ハント症候群(帯状疱疹で注意したい症状④)🤨

ブログ BLOG

ハント症候群(帯状疱疹で注意したい症状④)🤨

2022.5.28(土)ハント症候群(帯状疱疹で注意したい症状④)🤨



口角がきゅっと上がってる人を見ると
すごいな~って思う
真顔になってる自分の顔の口角が下がりまくっているのをみると
ちょっとブルーになる
副院長の藤原明子です。






帯状疱疹が顔面神経のところにできちゃったとき
起こってほしくないな~って思うのがハント症候群
帯状疱疹の治療中にも生じるし、帯状疱疹が良くなってから発症することもある
簡単に言うと顔の半分が麻酔にかかったみたいになって自分の思った通りに動かせなくなっちゃうもの🤨



この場合は抗ウイルス剤による治療も必要だけど耳鼻科の先生にお願いして
ステロイドの点滴治療が必要になるよ
良くなる人もいるけど
麻痺が残ってしまう人もいらっしゃいます
なりたくもないけど
なっても治るといいなって思います



そう考えると
水痘・帯状疱疹ワクチンってうちたいな~って考えちゃうかもね。