それ、本当に口唇ヘルペスですか?

ブログ BLOG

それ、本当に口唇ヘルペスですか?

2021.9.7それ、本当に口唇ヘルペスですか?




副院長の藤原明子です。私は小学校の時から疲れると口唇ヘルペスが出ていました。
子供のころは外用剤を塗って治していました。
ところが皮膚科医として働き始めた時から、ある異変に気が付いたんです。

疲れてカレーパンを食べると口唇ヘルペスができる。
その場合、通常は5日ほど治癒までかかるのですが1日で治るという奇跡に。

それを上級医の裕史先生にお話しすると、

毎回検査してますか?

わざわざわかりきったことを検査する、しかも自分のために検査するなんて。。。

試しにツアンクテストしてみると陰性だったんです!

結果として私はヘルペスだと思い込んでいたが、それは

『疲れているときに、油にかぶれたことによる接触皮膚炎』

という衝撃の事実を知るのです。それからは、より一層、検査をして調べるようになりました。

ヘルペスかなって思っても違う場合もあります。
逆にかぶれだと思っててもヘルペスであるときもあります。
そんなときはぜひ皮膚科にかかってくださいね。
もちろん、疲れている方は、まずは体を休めてくださいね。