外傷性刺青🐼

ブログ BLOG

外傷性刺青🐼

2022.11.21(月)外傷性刺青🐼



何にもなくても転んじゃうのが40代後半ぐらいから🐼
前の病院ではさ、産婦人科の待合を通って皮膚科の外来に行くんだけどさ
何もないのにズダーーーンってこけてさ
派手過ぎる転び方に待合にいた患者様み~んなが不思議がる
だってな~んにもないところで転んだんだもの💦
そんな経験ないですか?
経験多数の副院長の藤原明子です







年齢だけではなくって
忘年会などのアルコールがほ~んのちょっと入っただけでも
転びやすくなっちゃうから気を付けてね🤩





それでね、最近転んで受診される患者さんが多いのよ
特に数日たってから
更にさ『傷は乾かしたほうがいいと思って乾かしました~。んで傷ってきれいに治りますか?』と。





ここには問題点が二個ある
①傷は乾かしたほうがいいという迷信
②傷はなかったことにはできないよっていう事実




まずね① 昔と違って傷はウエットな状態で治すことが多いです
時と場合によるけどね
乾かすと皮膚が不自然によれちゃうから陥没しちゃったり逆に盛り上がったりしちゃう
だから適切な外用剤を使いますよ




次に②だけど
傷がさ浅くて刃物ですぱ~んって切っちゃうようなきれいな傷だったら(表皮浅層までのもの)跡形もなく消えることがあるけど
表皮深層以下の傷はどうしたってあとになっちゃう
更に、砂や異物が入っちゃったような傷は外傷性刺青といって
入れ墨と一緒で
皮膚の奥深くに色とりどりの砂だの異物が入っちゃうので残ります💦


そうなっちゃった場合は形成外科に行って相談して
どうしてもそれが気になるようであれば再度レーザーとかで削って傷を治すという手間が必要となる





なのでまず怪我をしたら
石鹸をつけて頑張って洗いましょう
それで病院に行きましょう
もちろん行ったからってきれいに治るわけではないけど
どうせ処置するなら適切な方法がいいよね