アトピーの方はヘルペスに気を付けてね🌸

ブログ BLOG

アトピーの方はヘルペスに気を付けてね🌸

2022.11.25(金)アトピーの方はヘルペスに気を付けてね🌸



あっという間に11月が終わりそう~~~
大掃除始めましたか?!
私は、さっぱりです🤩
副院長の藤原明子です

この時期ね
アトピー性皮膚炎の方が急に悪くなっちゃうのね
乾燥だったり
忙しくなっちゃったりするからかな



それでね
同時に年末にむけてできやすいのがヘルペス
熱の華🌸とかいわれる
口の周りにできることがある、このぷつぷつ



実はねコントロールが上手にできてないアトピー性皮膚炎の方が
このヘルペスになっちゃうと
カポジ水痘様発疹症っていうのになっちゃうことがあるよ



熱が出て
顔とかにできちゃうと
自分の顔じゃないみたいになるから
そうなる前に
病院に来てね




疲れがたまってたら
無理せずに
睡眠を十分にとったりしましょう💖