ニキビダニは👿か👼か(にきびダニの美しき世界②)

ブログ BLOG

ニキビダニは👿か👼か(にきびダニの美しき世界②)

2023.6.23(金)ニキビダニは👿か👼か(にきびダニの美しき世界②)



全てには二面性があるっていうけど
このニキビダニが存在するにはそれなりの理由があるとは思ってた
深いな~
副院長の藤原明子です🐼








田邉洋先生が語るニキビダニの美しい世界
田邉先生のおっしゃる美しさのひとつは健気さ💡✨✨


ニキビダニは毛穴に頭からつがいで突っ込んだ形で
毛穴がふさがらないようにしてくれてるの💖


みんなさ、毛穴がなくなったらいいのにって一生懸命になっちゃうときもあるけど
毛穴って必要よ~
毛穴から油が出るし
皮膚が再生するときに必要な物質なんかも毛穴を通って出てくるからね
だから毛穴が毛根毎なくなるような熱傷は治りが悪いのよ




もちろんさ適正な数は1毛穴に1カップル
それ以上増えてギツギツだったら
それは毛穴がニキビダニ団子のため詰まるよね💦

ね~~~~~
焦らず日々のスキンケアが必要よ
ニキビダニは必ずいるもの
排除できないなら
共存を上手にしたいよね
明日はもう一つの美しさの理由をお伝えしま~す🤩



しらはま整形外科皮膚科クリニック
文と絵:副院長の明子(皮膚科専門医)