ニキビダニの美しい世界🎁(にきびダニ①)

ブログ BLOG

ニキビダニの美しい世界🎁(にきびダニ①)

2023.6.21(水)ニキビダニの美しい世界🎁(にきびダニ①)


大好きな夏秋優先生が座長をされるというだけでとった講座。
そこにはオタクとも思われる素晴らしい光景が広がってました!
まさに・・・マツコの知らない世界in 日本皮膚科学会総会!!!
今日はその中でもニキビダニの世界についてお伝えします
オタク大好き、副院長の藤原明子です🐼








天理よろづ相談所病院 田邉洋先生
ニキビダニ専門家🤩
そんな分野があったんか!っていうほどの衝撃
動くニキビダニを見たのは初めて👀



ニキビダニって毛穴に住み着く
見た目、ムーミンに出てくるニョロニョロ
オスには背中に出っ張りがあって
メスにはヘッコミがあって
つがいで存在するの
あたまを下にして突っ込んで存在するよ~~~



普通の人で1毛穴に1ツガイいるよ
私も顕微鏡で確認するときあって
沢山のニキビダニがいる場合は
すんごいひどいニキビになってることもあり😏


でね~このニキビダニ 夜に徘徊するんだって。
その映像を見たんだけど
顔じゅうを這いつくばるわけ💣
この映像見たら絶対に
朝、顔を洗いたくなるでしょ!!!!!
って叫びそうになったわ。




皆さん
夜もですが朝も
石鹸の泡で、正しい方法で洗顔しましょうね
次回は、ニキビダニを美しいといった先生の理由を
書いてみますね


しらはま整形外科皮膚科クリニック
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)