いかりじんってなに人?🦟(虫②)

ブログ BLOG

いかりじんってなに人?🦟(虫②)

2023.6.20(火)いかりじんってなに人?🦟(虫②)


怒ってばかりの人のことじゃないよっ🐰
因みにちょっと前にめちゃめちゃ怒り狂ったことがあってね、
その翌週久しぶりに口唇ヘルペスでたわ~
みんなも気を付けてね💖
副院長の藤原明子です🐼










イカリジンって虫よけの成分なのね
ディートっていうのもあるよ



でね私はさ、なんか殺虫剤のイメージを勝手に妄想してたのよ
ところがさ簡単に言うと、こういうこと



虫にとっていい匂いが子供からしてくるのよ
なんともおいしそうな匂いがね。
だからぶ~~~っていっちゃう。
大人と子供でいてもこどものほうが刺されることが多くない?



でね、虫よけスプレーってね
蚊が好きな匂いが凝縮されてるスプレーなの
え????どういうことって感じでしょ🤔
あのさ香水で考えるとわかりやすいんだけど
香水ってた~~~~くさんつけてる人のそばにいると
香水に酔っちゃわない?
香水も濃すぎると『匂い』➡➡➡『臭い』になるでしょ
あれ。
蚊もさほのかに匂うおいしそうな匂いには寄っていくけど
臭すぎて目が回って、近づけなくなるんだって



で、このイカリジンの方はディートより効果が弱めだけど
子供さんにも使えるのよ
だからさ、虫に食われて困っちゃう場合は
虫よけスプレー使ってみてね💖

しらはま整形外科皮膚科クリニック
絵と文:藤原明子(皮膚科専門医)