あなたはどのタイプ?年齢別🦟の影響(虫①)

ブログ BLOG

あなたはどのタイプ?年齢別🦟の影響(虫①)

2023.6.19(月)あなたはどのタイプ?年齢別🦟の影響(虫①)


今週は皮膚科ネタでいくよ~
何でかっていうとさ、皮膚科には季節があるのよ~
皮膚科学会総会の振り返りをしておきま~す
副院長の藤原明子です🐼









今回の学会は
すんごく偏って受講したんだけど
漢方と夏秋優先生スペシャルだったわ~~~~
もちろんほかのアトピーとか尋常性乾癬とか、何なら英語の強皮症の講演にも参加っ💪



で、今日は今の時期に急増中の虫刺されについて
虫刺されっていろんな種類あるんだけど
蚊ってさ喰われるとかゆいじゃん。
あれね、蚊の唾液に対するアレルギー反応なんよ
即時型反応っていうのはすぐにおこるもので
遅延型っていうのは1-2日後に起こる反応ね



その反応って
なんとさ、年齢別なの~~~~~~~~
赤ちゃん時はまだ刺されたことが無いので反応なし
んでさ、最初に起こるのは幼年期からで遅延型からなんだって!
でね青春真っただ中の人たちは即時型も遅延型も両方起こるんだけど
壮年になってくると遅延型の反応は消えちゃって
老人になっちゃうと反応すら起こらないんだって🤔
衝撃~~~~~




っていうことで、私はどうなんだろうか。
蚊に刺されないように外では足踏みする習慣があるので
喰われてないってことにしましょう。
・・・・老年期に入ったかもしれませんがっ😝


しらはま整形外科皮膚科クリニック
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)