廃用ではなく、一歩前へ👣(変形性膝関節症⑩)

ブログ BLOG

廃用ではなく、一歩前へ👣(変形性膝関節症⑩)

2023.6.17(土)廃用ではなく、一歩前へ👣(変形性膝関節症⑩)


一歩前へ出たいけど出れないことってなーに?
わたしでいうと歯医者さんに行くことかな
わたしはさ、何よりも
蝶々と歯医者が怖いのよ
蝶々は逃げればいいけど
歯が悪くなる前に行かなければならないが、
足も重いが気も重い😵みなさんはどうですか?
副院長の藤原明子です🐼









なんで歯医者さんが嫌なんだろうって思ったときに
結局ね
金属アレルギーが原因だと思うのよ
え!音とか痛さとかではなくて?!
金属が口の中に入るだけでぞわ~~~~~~ってするのよ



でもさ口の中って自分では何ともできないこともあるじゃん
そんなときには行かないと、行かないと、行かないと🌀



私は歯だけど
膝が痛くて
なかなか家から出れなくなって
受診に戸惑ってる方もいらっしゃるはず
日々歳を重ねて行ってるから
何もしないと
痛みが増えちゃうときも💦
歳を重ねるほど持病をお持ちの方もいらして
手術が必要なグレードでも手術ができない方もいらっしゃる💦



そんなときはね
理学療法士の指導の下
無理のない状況で可動域訓練が必要な方は一緒に頑張りましょう
でも無理は禁物。
それよりも大事なのは筋力訓練🍖
これもね無理に膝を曲げ伸ばしせずに
その人の状態にあわせた訓練方法をしますよ



せっかくの人生
誰かの力も借りて
できることを増やしていきましょう💖

しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案:村瀬崇宏(理学療法士)
文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)