膝が笑わないために🍖(変形性膝関節症⑦)

ブログ BLOG

膝が笑わないために🍖(変形性膝関節症⑦)

2023.6.13(火)膝が笑わないために🍖(変形性膝関節症⑦)




膝、最近わらった?
私はさ、そもそも運動しないから、笑わない。
伏見稲荷神社⛩の山頂まで歩いたんだけど
その時は笑った。
久々の運動で一人なのに笑いながら下山した。
ちょっと怪しいひとでした・・・
副院長の藤原明子です🐼









膝が笑うって調べたら
今回のターゲットである大腿四頭筋の中の内側広筋ってのが関係してるんだって
なんで昔の人は膝が笑うって言ったんだろう🤔



でね簡単に言うと膝の前にある筋肉を大腿四頭筋っていうんだけど
それがちゃんと機能してると
膝が安定してくるんだって
膝を前からがっつりサポートしてるからね、この4本の筋肉は。




でねそれを鍛えるにはね
なんかさスクワットとかしちゃいたくなるじゃん
でもさそれはさ、健康体の人がきちんとした指導の下やってほしい
膝に不安の種がある人の場合は
タオルを使うんだって😲



簡単にいうと
タオルを膝の下にいれて
それを膝でつぶすようなイメージの運動をするわけよ
10回1セット
そんなんでいいの?
ショボッ!
楽勝楽勝
やる気あるんでもっときつくてすぐに効果出そうなのがいいです!
な~~~~~~んて思っちゃうような感じでしょ



こんな運動で効果あんの?って思っちゃうよね




侮るなかれ😎
どうやらこの何気ない運動を2日やって1日休むっていうのをやると
膝の関節包の中の性状とかが
良くなってきちゃうんだって!
たぶんさ、微小血管とかにもきいてくるんだろうね
ボディーブローみたく




で、
この運動、自宅トレーニングのためのものね。
このタオルの高さとかその人に必要な回数とかは
理学療法士の週一回の指導を受けると
より、効果的💖


みんなさ、
途中で何のためにやってるか忘れちゃうのよ。
せっかくやるなら
効果的に。
そしてせっかくやるなら、
目標達成して
膝がちょっとでも痛みが緩和しますように!!!!!




まずはさ、整形外科の診察が必要よ。
だって
この大腿四頭筋運動って
変形性膝関節症のグレードⅠとかⅡとかの方のためのもの。
その診断は医師に任せて🤩
そこからのトレーニングは理学療法士に任せてね🤩



しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案:村瀬崇宏(理学療法士)
文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)