前だけじゃだめよ、後ろもね🍖(変形性膝関節症⑧)

ブログ BLOG

前だけじゃだめよ、後ろもね🍖(変形性膝関節症⑧)

2023.6.14(水)前だけじゃだめよ、後ろもね🍖(変形性膝関節症⑧)

昔ね あるお寺さんの入り口に
『A4の裏もまた A4である』って書いてあって
深いわ~~~っておもった
副院長の藤原明子です🐼





人間さ、バランスって大事だと思うの
特に歩行とかに関しては
バランスよく歩けるのが、ほんと、不思議だよ


でさ、鍛えるときもバランスを考えて行うことが超大事!
そんな時は病気のことを考えつつ訓練に付き合ってくれる
理学療法士に頼ってみてね



私はさ、このハムストリングスっていう言葉があんまり好きじゃない
なんでかっていうと
たまにサッカー⚽️の映像を見てると
『あっ、ハムストリングスをやられましたかね~』
とかいうのよ。
なんじゃい、そりゃ~って思うのよ
日本語で言ってくれ!
しかも何度もいうのよ、ハムストリングス、ハムストリングス、ハムストリングスって💦



このハムストリングスって
・半膜様筋
・半腱様筋
・大腿二頭筋
の3つを言うんだけどさ膝の後ろ側にくっついててそれが収縮すると膝が曲がるってやつよ



でねハムストリングスって言ってるのに
3つを一度に鍛えることはできなくて
この筋肉を鍛えるにはこの方法ってのがあるみたい
奥深いわ



だってさ、考えながら筋トレしてる?
ボディービルダーとか筋肉フェチの人ならともかく
普通の一般ピーポーの場合はそこまで意識しないよね



でもね
でもね
意識しないと目標には近づけないのよ
ただやるだけじゃダメ
意識をするの
それを修正しながら日々に取り込む、継続するのって大事よね~~



わたしなんかさウォーキング講座に行ったんだわ
数年前にね
プロが見ると全然違うみたいで些細な筋肉や足の運びも指摘される
なかなかそれが体で理解できなくて
体得するのにシックハック
そしてあれから数年・・・もとに戻ってます😅
もう忘れちゃってるし・・・


継続って大事
そして客観的にみて微調整するのも大事
膝小僧が痛いなら
向き合ってみる時期かもしれませんね


これはさ、昨日と一緒、
変形性膝関節症のグレードⅠとかⅡの人の運動ね
その判定は整形外科医に任せてね🤩
まずは自分のことをしっかり知りましょうね💖

しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案:村瀬崇宏(理学療法士)
文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)