🗻迷信を信じるあまり受診をためらう60歳以降の膝イタの方へ(膝に水がたまる④)

ブログ BLOG

🗻迷信を信じるあまり受診をためらう60歳以降の膝イタの方へ(膝に水がたまる④)

2023.6.3(土)🗻迷信を信じるあまり受診をためらう60歳以降の膝イタの方へ(膝に水がたまる④)


迷信って信じる?!
私はさ、小さいころに夜中に騒いでたら
狐憑きになるよって言われたことあるっ🦊
その時は何とも思わなかったけど
伏見稲荷に参拝してからは🦊の神様についてほしいな~~~⛩っては思う
都合のいいことだけ信じる派、副院長の藤原明子です🐼








今日の迷信はさ
『一度膝の水を抜くと癖になる(から、抜かないほうがいい)』っていうもの。
言う、言う、言う、言う!!!!
でもさ、それって誰から聞いたの?




実際はさ、膝の水がたまるのは
膝に何らかの炎症が起こってるからで
それが改善されないうちは
いっくら対症療法的なことをやっても
そりゃ、たまるよね😱
だからこそ、早めに受診して適切な治療を受けるべしなのよ~~~


ちなみにね60歳以上の高齢者って言われてしまわれる方の場合
水が溜まってますか?って受診される方のほとんどが
あんまりたまってないのよ。
少し腫れてるだけ🔥




でもねほんの少しの不具合も
響いてくる、そんなお年頃💛
ってことで状況に応じて膝に針を刺して水を抜くよ!
そうすると曲げ伸ばしが楽になり
生活しやすくなる
そこにねヒアルロン酸など入れて痛みも改善するようにしますよ🌟



高齢者の場合は変形性膝関節症なんかが起こってることも考えられるので
自分で考えてないで
整形外科に早めに受診しましょう



その迷信、信じて迷っちゃうよりは
プロに聞いちゃって迷わないようにしましょうね🤩
待ってます☆彡



文案:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵ともじ:副院長の明子(皮膚科専門医)