土いじりの後の治りにくい湿疹🌾

ブログ BLOG

土いじりの後の治りにくい湿疹🌾

2023.3.27(月)土いじりの後の治りにくい湿疹🌾



田んぼに耕運機とかが入ってるのを見ると
春の訪れを感じますね~
副院長の藤原明子です🐼








ガーデニングをやってる方
庭のお手入れする方
もともとお仕事で庭木や土を触る方
外の泥んこのなかで遊ぶ子供たち
もしもさ湿疹ができて、
それが市販薬とかで治らなくって
ちょっとずつちょっとずつ体の中心に向かって湿疹が増えていったらさ
それ、カビかもしれないよ






私たちって雑菌とともに生きてるけど
それって皮膚の表面や、腸内細菌・口腔細菌といった外に接してるところのこと。
小さな傷ができててそこから害を及ぼす微生物が入っちゃうと
本来は余計な雑菌がいない所に微生物がガシガシ入っていくから
湿疹っていう形で体に異変が起きちゃうことも。
普通はステロイドをぬって炎症を抑えるんだけど
それでも治らないようならカビの場合もあるから
おかしいな~っていう場合は
皮膚科にきてね🤩