水槽掃除はゴム手袋付けてね🐟

ブログ BLOG

水槽掃除はゴム手袋付けてね🐟

2023.3.28(火)水槽掃除はゴム手袋付けてね🐟



皮膚科って生活とすごくかかわりがあるから
いままで自分ではやってたことが本当は間違ってたりすると
へ~、へ~、へ~ってなるから、学会もめちゃくちゃ勉強になる
副院長の藤原明子です🐼










うちには猫がいるからお魚は飼わないんだけど
っていうか、お水の管理とかができないから飼えないんだけどね😱
クリニックがある愛知県津島市とかその周辺の蟹江市とかって
金魚で有名なの
お世話してる人ってすごいなって思う👑




んでね、家でも飼ってる人とかいると思うんだけど
もしさ手にさ傷があったりしたらさ
水槽の掃除のときって🧤とかしてほしいんだよね




水槽や水辺にも(釣りとかでも)真菌がいるんだよね
そいつがさ、傷から中に入っちゃうとちょっと厄介
治りにくい湿疹になっちゃうこともあるよ




ちょっと面倒だけど
なっちゃって治療するより
予防の方がいいと思うよ
魚の方からしたらさ、逆に、人間の傷の汁や雑菌が住処にばらまかれると思うと
ちょっと迷惑って思ってるかもしれないしね




自分の皮膚と相談して
適切な予防策を取ってね💖