油断大敵💀

ブログ BLOG

油断大敵💀

2023.3.24(金)油断大敵💀



インスタだかYouTubeから突如流れてきた
油断大敵って言葉
や~~~~~~~昔の人ってホント的確な言葉を作ってるよね
国語と英語は本当に苦手だった、副院長の藤原明子です













人間の体ってよくできてて
化粧品に例えるならば
汗が化粧水の役割するし
皮脂が乳液の役割をしてるのよね




でさ、これがバランスよく保たれてればいいんだけど
どっちかに偏るとさ
いろいろと症状が出てくるのよね



例えば、皮脂を取りすぎちゃうと
普通は頑張ってまた皮脂を出すのよ
だからさ、脂取り紙とかで必要以上に脱脂するのはナンセンス
でもさ、それでもしつこく、しつこく獲っちゃうと
乾燥してカサカサになる
そうだよね、だって肌のバリアが無くなるんだから



特にさ、こすれる部分(膝から下、背中)は
皮脂奪いすぎ➡脱脂➡皮膚がカサカサ➡衣服にこすれる➡かゆみUP➡貨幣状湿疹
になり易いから
気を付けましょう。




油断大敵、油を断つと肌にも悪い
昔の人、恐るべし🥸