マスクの下の擦れ🗿

ブログ BLOG

マスクの下の擦れ🗿

2023.3.22(水)マスクの下の擦れ🗿



スギだけでなくヒノキも😱
花粉症、来てるね!
副院長の藤原明子です🐼










わたしはさ、スギもヒノキもあるんだけど
ヒノキ風呂でも気持ちいいんだけど鼻水出ちゃうときあるんだよね
これからの時期がツライわ~






んでね、マスクでこすれる部分がひりひりするわ🤧って方多いと思う
マスクとかでこすれたり
手とか孫の手とかで皮膚を掻いたりするとね
皮膚には細かい傷がついて
結果、その下の皮膚の表面からサイトカインていう指令物質が出るのよ
『たいへんだ~大変だ~、皮膚の表面が傷つけられてるよ~~誰か来て~』って。
そうするとさ、皮膚の下にはさ、いろんな細胞がその刺激に対して集まってくる
・かゆみをさらに増強する細胞だったり
・皮膚を赤くしちゃう細胞だったり
・痛みとかを出しちゃう細胞だったり
それでさ、皮膚炎が完成してしまうのよ






だからさ、搔かないように工夫するのが大事
そしてもうすでに掻いちゃって皮膚にトラブルが発生してるときは
皮膚科に受診してね~
色素沈着になる前に!!!!