治りにくい口内炎👄

ブログ BLOG

治りにくい口内炎👄

2023.3.18(土)治りにくい口内炎👄



疲れてくると唇や頬の裏を噛んじゃう
気を付けないとまた噛んじゃう😱
疲れてるから噛んじゃうんだなって思ってたけど
最近になって
疲れてるとき➡顔がむくむ➡外にも明らかに腫れてるから内側にも腫れる➡そこを噛む
ってことに気が付いて、疲れてて顔がむくんでるな~って思う時は
噛まないように気を付けてる
副院長の藤原明子です🐼










口内炎の患者さん多いのよ~
んでさ、まあ痛いと思うの。疲れてるんじゃないかなって思う🤔
でもその時間がさ、半年前から繰り返しなんです~とかいうと
私のように単に顔がむくんで噛んでしまってなった口内炎とは違ってくるよ
だってさ口腔粘膜って基本強いのよ
3-4日で生まれ変わるし、口の中にはいろんなものを分解する唾液もいるじゃん



でもさその過酷の状況でも最新バージョンになってる口腔内が傷になり易いって
ちょっとおかしいよね。
・免疫が弱ってるような病気(膠原病など)
・水ぶくれができちゃう病気(天疱瘡など)
・もう修復できずに口腔がんになっちゃってる場合
・金属アレルギーの一種でも起こる扁平苔癬
・性病の一種梅毒
ってのが、原因としてあるかもよ





おかしいな~って思ったら
・耳鼻科
・皮膚科
・口腔外科や歯医者さん
で相談してみてね。
さっきも言ったけど口腔粘膜はすぐに良くなるはずだからね
治らないってことはほかに原因ある可能性あるからね~
ほっとかないでね🐰