糞土師(ふんどし)から学ぶ💩

ブログ BLOG

糞土師(ふんどし)から学ぶ💩

2023.3.17(金)糞土師(ふんどし)から学ぶ💩



いろんな職業あるよね
小さいころ 病弱だった母を見ながら子供心に医師になりたいと思ったけど
なんか、医師って医者家庭でしかなれない気がしてて
言い出せなかった思いがあります
だから『何になりたい?』って聞かれてもな~んにもこたえられなくって
周りの人が言ってる職業をオウム返しで言っていた思い出があります
副院長の藤原明子です🐼











この前ネットに流れてきた『糞土師』という職業にわたくし目が釘付けになりました
知ってる?
その方はエコの観点から自分の糞の研究をしてるのね
ある山(ご自分のだと思う)にちゃんと規則に則って糞をしていく
それを分解するのが『微生物』『真菌』なんだけど
”もう利用できなくなったもの(糞)を有機物としてよみがえらせてくれるのが微生物”
ということでその写真には糞から見事に発芽した真菌が美しく撮られていたの




んでね~私としては感動したんだよね
で何でかっていうといつもさ脂漏性皮膚炎の説明する時に私たちの体表面って雑菌でくるまれてて、その雑菌にも様々な働きをするのね~ってお話するんだけど
なんかさ、角質(垢)というもはや私たちが特に利用できない(バリアとしては使うけど)ものを分解してくれるありがたい存在なんだな~って
だってさ、それがいなかったらもはや地球は垢で埋もれちゃうもんね





でもねその雑菌たちのバランスが崩れたり、常在菌ではなく外来種(白癬菌、カンジダ、マラセチアなどなど)が侵入してくるとかゆみや赤みや異臭として皮膚にトラブルが起こってくる。なので皮膚の表面は
落としすぎず(ごしごしこすらず)
でも清潔に(石鹸の泡でやさしく洗いましょう)保ちましょう





糞土師からここまで妄想が飛躍する私も
やっぱり皮膚が好きなんだな~って思います
この仕事をさせていただいて
幸せです💖