口唇ヘルペスになったらあちこち触らんで🏭

ブログ BLOG

口唇ヘルペスになったらあちこち触らんで🏭

2023.3.4(土)口唇ヘルペスになったらあちこち触らんで🏭

口唇ヘルペスって熱の華とも言うんだけど
なったことある?
私はなったことあるよ
副院長の藤原明子です🐼













疲れてたりするとなることが多いんだけど
これね、ウイルスによるものなのね。
だからね、それをいじくった手であちこち触ると
そこに遷っちゃう場合があるのよ。
で、わたし的にどうしても触ってほしくない所が
①目ん玉
②陰部
だな~




①目ん玉の場合角膜ヘルペスっていうのになっちゃうと
視力障害が出ちゃったりするわけ
先輩がこれだったから大変さはよくわかる
調子悪くなるとすぐにお目目があかくなっちゃって『痛い🔥っ』ていってた。





②陰部はね細かい話をすると
口唇ヘルペスのウイルスのタイプ
もともと陰部にできやすいウイルスのタイプ
が違うのよ
だから口唇のヘルペスウイルスが陰部に移っちゃうと
症状が強く出ちゃうことあって
大げさでなく陰部が痛すぎて歩けない・おしっこでない
ってなる
あっ、もちろん口唇ヘルペスができてるときにオーラルなんとかもやめてね。相手に移ることもありますよ😎




なので、口唇ヘルペスができたら
そこはもちろん洗ってほしいんだけど
そこを触った手で直接ほかのところを触らないでね
あとさ、コンタクトとかしてる人は要注意ね
その時期だけはメガネに変えてもいい気がするよ