膝下の治らないカサブタ~低温熱傷🔥

ブログ BLOG

膝下の治らないカサブタ~低温熱傷🔥

2023.3.8(水)膝下の治らないカサブタ~低温熱傷🔥



物から入るタイプなんで
瀬戸物の湯たんぽを持ってる
でも面倒なので数回しか使ったことない💦
副院長の藤原明子です🐼






最初はかゆくて掻いちゃったんです
そしたら水ぶくれになって
①洗わずに
②貼って治す絆創膏を4日ごとに貼りかえてた
③そして今日で2週間たつが治らない



っていう患者さんが数人っ。
わたしからすればえ~~~~なんだけど
あるあるなんですよね



まずね、コレ、低温熱傷の可能性が高いよね
ただの蚊に刺されとかの水ぶくれだったら上記の方法でも治ることもある
でもさ治らないのは何でかっていうと

そこの皮膚がもう、腐ってるから!!!



例えばさミカン箱をひと箱買ってさ
食べきれずにいたらミカン🍊が1個腐ったとするじゃん
それさ、見て見ぬふりしたらさ
他の近くのミカン🍊も腐っちゃうじゃん
もしもさその箱の中の🍊をおいしく食べたいなら
腐ったミカンは取り除くよね
腐ったミカンは残念ながら蘇らないよね
🔮



皮膚も一緒
再生できるよ、きれいにすれば
でも腐った皮膚は残念ながら再生しない
腐った皮膚には治るためのチカラが残ってないから



低温熱傷の話に戻るけど
まずは石鹸で洗って日々清潔に保ちましょう
腐った皮膚を化学的だったり処置的だったり
取り除く必要があります
早めに皮膚科に受診しましょうね🤩