ウオノメとタコの違い

ブログ BLOG

ウオノメとタコの違い

2024.1.15(月)ウオノメとタコの違い


いつも来てくださる患者さんがね
『ありがとうって言ってもらえるお仕事されているのいいですね💖』
そう言っていただけるのはその患者さんが素敵な心をお持ちだからなんだけど
いっつもお仕事させていただいてありがたいなって思うのは
こちらのほうなんです。
ありがたいなって思う副院長の藤原明子です💎








足の裏が硬くなっちゃう場合は
①ウイルス性のイボ
②魚の目
③タコ
がある。


①は液体窒素で焼いてウイルスがいなくなったら終了なんだけど
②と③は歩き癖みたいなものなので繰り返しなっちゃうんだよね
常に体重がかかっちゃったりするところが硬くなっちゃって
べったり硬くなっちゃうのがタコで
すり鉢状みたく目があるのが魚の目ね
よくさ、芯をとって再発が無いようにしてっていわれるんだけど
その場所に力が加わるっていうのが解除されないと
残念ながら何度もなっちゃう
痛くなったら皮膚科で削ってもらいましょう




因みに指がリウマチなどで指が変形しちゃってる方は
指と指の間にタコやウオノメができちゃって
とってもつらい思いをされる
指の間は骨とかに近いから
ひどくなっちゃうと骨髄炎になっちゃったりして大変だから
ひどくなる前に来てくださいね



しらはま整形外科皮膚科クリニック 藤原明子