突然の出血(陰嚢・外陰部)🩸

ブログ BLOG

突然の出血(陰嚢・外陰部)🩸

2023.8.25(金)突然の出血(陰嚢・外陰部)🩸



🌹が咲いたよ~
お花なんて育てられない💦って思ってたけど
処置時に伝授してくださる患者さんのアドバイスを素直~~~に実践したら
またまたバラが咲いちゃった💖
嬉しいよ
んで、そのことをその方にお伝えしたら僕も嬉しいですっと。
医療もそうでさ、なんかやってみたらどうだったかを教えてくださると
やっぱりすんごくうれしいんだよね
副院長の藤原明子です👹










よくね、日本語があまりしゃべれない外国の方が受診してくださる
翻訳アプリを使われる方
片言で何とかしようとする方
ちょっと日本語がわかるしりあいを連れてくる方
でも、ニュアンスがなかなか伝わらない
そんなときは教科書を写メしてもらったりしてる



でね、この前は写真で伝えてくれたの
ある日突然、入浴中に陰嚢から出血しましたと
結構派手に床に飛び散ってました(写真を撮ってきてくれた)
これね、陰嚢とかにデキモノとかが全くない場合は
よ~~~~く見てみると1ミりもないぐらいの小さい黒いブツブツがあるか観察してみて



被角血管腫(ひかくけっかんしゅ)っていいます
これね、加齢現象で出てくることが多いんだけど(遺伝性のものもあるよ)
血管腫っていう名の通り血管の塊なので
傷をつけると出血してしばらく止まらないの


出血しないように気を付ける必要があるよ
皮膚科的には外用剤とかをお出しするので
近所の皮膚科にかかってみてね


男女ともに起こるからね
加齢性のものって言っても30台ぐらいから
発症するからね


絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)