フケがついた薄ピンクの顔の湿疹🐰

ブログ BLOG

フケがついた薄ピンクの顔の湿疹🐰

2023.8.23(水)フケがついた薄ピンクの顔の湿疹🐰


気が付いたら早朝は
秋の鈴虫がないてるんだよね
猛暑だけど秋は近づいてきてる
体、整えていこうね
副院長の藤原明子です👹





いつからあったのかな?!っていう赤~薄ピンクの湿疹
大体1cmぐらいが多いかな
目と耳の間の部分や、鼻の根本なんかに
あんまりかゆくないんだけど
鱗屑って言って白いカサカサがついてることが多い
あんまり気にしてなかったからどこかで手に入れた塗り薬塗ってたんだけど・・・



✅外用剤でも消えない
✅白いカサカサが取れてもしばらくするとまたカサカサができる
✅あんまり日焼け対策をしてこなかった
✅なんならジュクジュクしてきた




これね、日光角化症かもしれないよ
皮膚がんの前段階なんだけど
放置してると本格的にボーエン病とか有棘細胞がんなんかに育ってしまうことがあるのね
そうすると手術が必要だったり
転移しないかどうかって心痛めることが出てきちゃう



まずはそれを診断できる皮膚科に行ってね
ダーモスコピーっていう機器でみて
生検をして確定診断します
治療は
・特別な塗り薬を特別な塗り方でぬるよ
・液体窒素で治療をするよ





悩んでても自分だけでは解決しないことだと思うから
勇気をだして近くの皮膚科に行ってね
きっと解決策が見つかるはずです💖



この時期、チラホラと来院されます
ご本人が気にしてっていうよりも
久しぶりにあった親戚とか知り合いに「なにそれ?!」って言われて受診する人が多いですよ
自分の顔、久しぶりにまじまじと見てみてね

絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)