👣足の裏の硬いところ、どうする?

ブログ BLOG

👣足の裏の硬いところ、どうする?

2023.8.22(火)👣足の裏の硬いところ、どうする?



足の裏って敏感にできてるから
ちっちゃな小石が入っただけでも気になるよね
私は足裏マッサージとかは、痛みに耐えられないから
いけないけど
好きな人はあの痛さがたまらないって・・・
つよいわ~~~~
副院長の藤原明子です👹






もしね足の裏に硬いところが出てきたら、どうする?
①軽石でこする
②市販のうおのめとかをとるパッチを貼る
③痛くなるまで放置する
こんな感じが多いかな



でね病気としては
・ウオノメ(鶏眼)・タコ(胼胝)
・尋常性疣贅(伝染性ウイルス性のイボ)

なんだけど
市販のウオノメとかをとるシールって結構難しくて
広がったり膿んでしまったりするのよ💦


なので中途半端に自分で処置をするぐらいだったら
皮膚科に来てね♥



絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)