💍アレルギー検査って簡単?

ブログ BLOG

💍アレルギー検査って簡単?

2023.8.26(土)💍アレルギー検査って簡単?


秋の花粉が飛び始めたかな
朝窓を開けても熱風は入ってこなくなった
秋が近づいてる
まだまだ日中は暑いので
涼しくして水分もとってね
副院長の藤原明子です👹







自分の体のことって知りたい?!
私は知りたいって思っちゃうタイプ。



でもね必要に迫られてする場合もあるよね
花粉症とか食べ物によるアレルギーとかを検査したいです!
――蕁麻疹とかで悩まれてる人とかがそういって相談に来ることが多いよ
金属アレルギーとか化粧品や毛染めなどによるアレルギーを検査したいです!
――歯科治療の際につかう金属が大丈夫でしょうか
――毛染めをするたびに調子悪いんですがこれって毛染めとか大丈夫ですか
内服薬による副作用の可能性があるかどうか知りたい




んでね、今日は①と②についてかくね
①採血だけでわかる検査
花粉症とか食物アレルギーとか、カビ(カンジダ、アルテルナリア、マラセチア)は
採血でわかります
血液が取れれば(子供さんだと取れない場合はとれた量に応じて行います)
1週間後には結果が出ます
当院では結果をお渡しする時に、説明して、改善点などあればお伝えします🌟
これは、生活環境を換えたり、治療に応じて数値が変化していきますよ。



②検査に数日通院を要する金属パッチテスト
これね、さきに言っておくね。
当院ではやってません。必要な方はご紹介させていただいてます。
金属パッチテストに使う金属ってプラチナとか金とかもつかうので
それ自体がとっても高価で、しかも使用期限があるの。
なので、小さなクリニックではとてもじゃないけど手が出せなくって、
大きな病院での検査になってしまいます。
でね検査に通院が4回必要なの。
これネック。
検査日当日)背中とかに試薬をつけたシールを貼っていく
3日目)シールをはがして1回目の判定
4日目)2回目の判定
7日目)3回目の判定・・・ここで大体はっきりするけど金属の種類によっては2週間後とかに反応出てくるときもあるよ
でね、検査当日から1回目の判定まではシャワーとか禁止なの😅😅😅



なかなか会社員とかでこの検査をするのって難しいかも


今度はお薬の検査③についてかくね
参考になったかな。それでは良い一日をお過ごしくださいね💖






絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)