きれいになったひとの秘訣💄

ブログ BLOG

きれいになったひとの秘訣💄

2023.8.19(土)きれいになったひとの秘訣💄



前も書いたと思うけど、郡健二郎学長に入学してしばらくして言われたこと
『医者にとって大事なのは観察力』
当てられた人は口々に「やさしさ?」「寄り添う気持ち」って答えてた
まだ1年生の時かな
郡健二郎学長のお言葉、今なら本当にそうだと思います
あとからわかることって結構あるよね
副院長の藤原明子です👹








では、きれいになった人の秘訣ってなんだと思う???



ずいぶん前に勤めていた大きな病院での出来事ね
ある60歳のベテラン看護師さんが外来に来て
A『先生どうしてもきれいになりたいのでビタミン剤のみたいっ』
私「なんで急に?どうせ飲まなくなるでしょ🤔やめたら~~」
A『娘が大学に入学してなんか私もきれいでいたいなっておもったの』
B『なになになに~~私たちもやりたい!やりたい!先生もやろうよ』
私「どうせみんな続かないと思うよ」
ってことで総勢17人できれいになる大作戦を開始したのですが・・・・


1か月後Aさんが外来に
私「えっ、1か月分ちゃんと飲み切ったの?」
A『はい』
B以下16人「あれ、ビタミン剤ロッカーに入ったままだ😅💦」

3か月が過ぎた時
Aさんのみがきちんと内服し終わり
みんながうらやむほど肌に透明感がでてましたっ!



でね、なにが大事かって
決断するってこと
人がやってるからとか~じゃ続かない


自分の明確な目的に対して
自分のできる範囲でコツコツとすると
やらなかった人よりは、なんらかの未来が変わるんだよね



後日談
私も内服途中で挫折したんだけど
その後転勤した時に
『決断』
3か月コツコツとのんだところ
3か月目ごろに病棟の看護師さんとか患者さんから
「せんせい、透明感でたけど何かしたの?」って言われるようになった
んで、満足してそれで終わっちゃったけど。



これって美容のことだけじゃなくて
何事にも通じると思うんだよね
年末まで約4か月
みなさんだったら何をはじめますか?
覚悟決まったら、スタートです😻



絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)