🎹ウニふんじゃったっ🎵

ブログ BLOG

🎹ウニふんじゃったっ🎵

2023.8.7(月)🎹ウニふんじゃったっ🎵

夏!!!!
なんかさ、今の子供たちって結構早めに宿題するのね。
すごいね~
しかも宿題を見てくれる塾やポスター教室なんかもあるから、ビックリ!
私は『進英社』っていう地元の塾に通ってたんだけど
夏合宿が今でも記憶にのこってる
副院長の藤原明子です👹

今日は先週来てくださった患者さんに許可をいただいてブログを。
なんとね、小学生の女の子が家族で海に行ったときに
その子だけウニをふんじゃったの!
すぐに海から上がって
取れるだけ棘をとったんだって。

でねそれからすごいのがお父さんが検索して
『ウニの棘が刺さったら”お酢につけるといい”とあったからつけたんですよ』って。


どうだったか聞いてみたら40分ほど穀物酢につけたらぽろぽろと取れたって🌟
すご~~~い
因みにウニの棘は炭酸カルシウムCaCO3でできてて
お酢と混ぜると
CaCO3+2CH3COOH➡Ca(CH3COO)2+CO2+H2O
ってなってこの酢酸カルシウムが水溶性だから水に溶けるのよ~~~~~
すごい!!!
お父さんの愛だわ~~~


残ったものをそのままにしちゃうと
炎症を起こしたりしちゃうので
皮膚科にきてとりましょうね


浅瀬にはウニがいるから
気を付けてね💖

しらはま整形外科皮膚科クリニック
藤原明子(皮膚科専門医)