お盆前はおつかれちゃん🎐

ブログ BLOG

お盆前はおつかれちゃん🎐

2023.8.5(土)お盆前はおつかれちゃん🎐

昨夜は運動する夢見て
心拍数がバクバクあがってるのを認識💖
筋肉使わないとって潜在意識で思ってるのかな
副院長の藤原明子です👹








経験上
・お盆前
・GW前
・年末前
帯状疱疹が増える感じ
季節の変化もあり、ついていけないと
免疫も下がってしまって
もともと自分の中に潜んでいた
水痘帯状疱疹ウイルスが活性化目を覚ましちゃう👁👁



数日前から(大体5日、長い人でも14日前)痛みがあって
その箇所に赤い発疹が出てきたら
皮膚科に来てね
その時にできれば最近の(3か月以内)採血結果があれば持ってきてほしい
帯状疱疹に使うお薬って種類があるんだけど
その人の状況によって薬も選ぶし、なんなら量も考えるよ
そうじゃないと、薬剤性の脳炎とかになっちゃうこともあるからね



あとね気を付けてほしいのは
鼻の頭にその発疹が出てる人
皮膚科で基本的に治療はするんだけど
眼科に行ってほしい!!!!!
ハッチンソン兆候って言うんだけど
そこの部分に帯状疱疹ができてると
視神経もダメージ受けてることがあるので
眼科には行ってほしい
皮膚はさ、跡は残るとはいえ、治るじゃん
でもさ、視力って失ったら困るでしょ


お盆だとお休みになっちゃうところもあるから
気が付いたら即行動でお願いします


んで、もちろん帯状疱疹になってるってことは
本人の思ってる以上に体はお疲れモード
十分自分をいたわってあげてね💖

しらはま整形外科皮膚科クリニック
藤原明子(皮膚科専門医)