翼を広げて~🎵(50肩③拘縮期)

ブログ BLOG

翼を広げて~🎵(50肩③拘縮期)

2023.8.2(水)翼を広げて~🎵(50肩③拘縮期)


五十肩の皆さんだったらわかるはず。
T-ボランというグループの『翼を広げて~~~~』っていう歌。
別にこの歌と今回のブログは全く内容は関係ないんだけど
なんか急に懐かしくなっちゃったんだよね
1か月前のことが昨日のように感じる50代、
副院長の藤原明子です👹






炎症期が過ぎると少しずつ激しい痛みが減ってくるよ
でもね、次なる困難が!!!
✅動かすと痛い💦
✅思ったように動かない💦
これ、拘縮期





これね関節が固まってきちゃってるんだって😨
今まではさ、意識しなくても動かせていたのに
腕を動かそうと思ってもなんかぎこちない・・・
どうやって動かすんだっけ😅




んでさこの時に無理やり動かすと炎症期に戻っちゃう✖✖✖




さ、こんな時こそリハビリです!
肩の力を抜きながら(👈これが難しい❢)
動く範囲を少しずつ拡大していくよ。
この時はまだ夜間痛とかはあるけど
炎症期とは違うので
リハビリを積極的に取り入れましょっ!
未来の自分を変えるには
今の自分でできることを少しずつやってくことが近道だからね💖
がんばろう!

文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)