五十代、肩のチカラの抜き方💪(五十肩②~炎症期)

ブログ BLOG

五十代、肩のチカラの抜き方💪(五十肩②~炎症期)

2023.8.1(火)五十代、肩のチカラの抜き方💪(五十肩②~炎症期)



痛いときって、ついついチカラ入っちゃうよね。
チカラ抜いて下さ~~~いなんて言われても
抜き方がもはやわからない
あれよ、歯医者さんに言ってベロを動かさないようにしようと思えば思うほど
ベロが動くみたいな。
歯医者さんがどうも苦手な、副院長の藤原明子です👹







炎症期ってなにかっていうとね
✅じっとしてても痛い
✅動かさないようにしてても痛い
✅何なら夜中に目が覚めるほど、痛い
そんな時期。




こんな時期、なるべくすぐに終わらしたいよね
でね、よく
『五十肩になったら肩をたくさん動かした方がいいって〇〇さんから聞いた』




けど、それ、本当?!




炎症期はね積極的に腕を動かすようなときじゃないんだって💦
この時期に我慢して無理やり動かすこともできるんだけど
炎症期が長くなっちゃうだけなのよ
だから逆効果だよ




でねこの時期は治療の目的は、ずばり『消炎!』
薬物療法(内服💊・注射💉・湿布)が中心だよ
たまにさ
・薬物療法に頼りたくないです!!!!!
・薬を手にしたのに、使うのやめてみました!!!!
っておっしゃるひともいるけど
”何のために行うのか”を考えてみてね🤩



んでねじゃあこの時期はリハビリしないの?ってことになるんだけど
なんとね
肩を動かすリハビリではなくって
肩の安静が取れる(肩の力を抜く)ように
姿勢の指導をしてくれるの!

ええええええ~~~~~~
なんかさ、ごりごり押すのだけでなく
時には引くってこと、大事~~~~~





ってことで、炎症期を乗り越えようね!



文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)