50代男性、夜にかたおもい😵(50肩①)

ブログ BLOG

50代男性、夜にかたおもい😵(50肩①)

2023.7.31(月)50代男性、夜にかたおもい😵(50肩①)



私は去年やった・・・
現在は顔の汗かぶれ中
副院長の藤原明子です👹




特にさ夜さ布団に入った後にさ
肩ににぶ~~~~い傷みあって眠れないと
一気に不安になるよね💦
変な病気だったらどうしようとか
仕事とかに支障きたしたりとか
っていうか痛くて眠れなくって
ちょっとブルーになるよね😱



これ、通称五十肩(ごじゅうかた)
正式名称は肩関節周囲炎


ぴったり50歳でなくてもかかるからね~~~



んでねこの五十肩って3つの時期に分かれるよ
それぞれ対処方法が違うんだよね
3つの時期は
 ①炎症期
 ②拘縮期
 ③回復期
の3つ。
まずはさ、肩に器質的な異常(骨折とかね)が無いかを
整形外科で確認しましょうね💖
明日から期別のリハビリ中心に治療についてお伝えしますね

文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)