海辺はよく見て歩こうね⚓(アカエイ)

ブログ BLOG

海辺はよく見て歩こうね⚓(アカエイ)

2023.7.29(土)海辺はよく見て歩こうね⚓(アカエイ)



おはようございます!
夏休みもはじまり山や海にでかけることもあるよね
わたくしはインドア派
副院長の藤原明子です👹








前に勤務していた病院は海のそばだったの
だからねお盆前になると
エイにさされた人がいっぱいこられるの



1週間前に海に行った方に聞いてみたら
すでにエイは砂浜近くに来てるよ



エイはね浅瀬の砂の中で日光浴するのが好きなのよ
で、のんびりいてるところに
人間たちに踏んずけられちゃうと
びっくりしてしっぽのとげで刺しちゃうの!
ざっくり切れるから
まあ痛いよ💦




刺されたら
まずは洗って
できたら50度ぐらいの温度の缶コーヒーとかであたためると痛みが軽減するよ
でもさ、この時期あったかい缶コーヒーって売ってないよね
海に行く人は
ホッカイロを一つ携帯するといいんじゃないかなって
本当に思うわ



もちろんさ
刺されないのに越したことは無いので
エイがいそうなところは
慎重に歩いてね🤩
楽しい週末をお過ごしください💖



しらはま整形外科皮膚科クリニック
藤原明子(皮膚科専門医)