足を横から見たら指がぴょこんと飛び出てるとき🐤(横アーチ崩れ)

ブログ BLOG

足を横から見たら指がぴょこんと飛び出てるとき🐤(横アーチ崩れ)

2023.7.28(金)足を横から見たら指がぴょこんと飛び出てるとき🐤(横アーチ崩れ)

部屋の中でクーラーきいてても
水分はとりましょうね。
透析されてる方・水分制限される方は特につらいですね
体が楽なところで過ごしてくださいね💖
副院長の藤原明子です👹




横アーチが崩れている方でね
足を横から見た時に指がさぴょこんと出てる人
中足骨っていう横アーチを作ってるところの骨が
上を向いちゃってるかも(MTP関節部の背屈が大きい)
そうするとさ神経けん引っていって
神経が引っ張られちゃうから痛いんだよね
モートン病の症状の一つ、痛みね💦



これってさ、ただ骨が上向くんじゃなくって
様々な要因で上がってくるんだけど
それはさその人個人によって違うのね
例えば
  ✅足首が硬かったり
  ✅荷重の移動が上手にできてなかったり
ってことがあるよ



こんな時はね
理学療法士にチェックしてもらって
自分に合ったアプローチで
足を特訓してみてね



あなたは何キロありますか?
その体重を支えてくれてる大事な足に
ちょっと注目してみてね!


文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)