横アーチを取り戻せ②(タオル寄せ運動)

ブログ BLOG

横アーチを取り戻せ②(タオル寄せ運動)

2023.7.25(火)横アーチを取り戻せ👣②(タオル寄せ運動📣)

簡単にできるんだけど
なかなか続かない💦
でもやらないと、確実に衰えていく・・・
ガンバロ~
副院長の藤原明子です👹

横アーチの強化第二弾。
タオル寄せ運動!!!
ステップ1)椅子に腰かける
ステップ2)タオル(普通の長方形のタオル)を地面におく
ステップ3)踵のみ床に出るような感じでタオルの上に足をおく
ステップ4)踵を床から離さないようにしながら指先のチカラのみでタオルをくしゃくしゃっと引き寄せる
簡単!!!


このね指をグーの形にするときにさ、指の付け根のところに
骨が出っ張って見えるのがいいのよ

これができるってことは横アーチが保たれてるってことでね
この力は地面を掴むような感じで
これが弱くなると重心が後ろに行ってしまって
ふらついたりしちゃうよ
尻もち着いちゃったり

なので毎日これをテレビ見ながらやりましょう🤩

文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)