御・開帳足ってなんよ🏹(リハビリって深い)

ブログ BLOG

御・開帳足ってなんよ🏹(リハビリって深い)

2023.7.21(金)御・開帳足ってなんよ🏹(リハビリって深い)


梅雨開けましたね!
漸く肌のザラザラが良くなるかな~
副院長の藤原明子です👹


この前のモートン病の続き🐰
この記事を見てくださって整形外科に受診してくださった方がいらして
なんだか あきこ感激~(秀樹感激~🍎)


でね、わたしって皮膚科医でしょ
これをどうやって書いてるかっていうと
院長に整形外科のことをノートにかいてもらうの
交換日記みたいに🤩
それでねリハビリの理学療法士からも、なんとノートを描いていただきつつ
さらにね、その時の記事に合わせてリハビリはこういうアプローチしますとかを描いてきてくれるの
それをね、私なりに調べて、私の感性で記事にしてる
だから、ご自分の不調部分があったら、解決策への道しるべみたいな情報になったら
この上なき幸せです😻



んで、今日はモートン病の原因の一つである開帳足について。
橋(ブリッジ)を想像してほしいんだけどちょっとアーチがあるんだよね
あれってただのまっすぐに比べてアーチにすることで
上からの重りをちゃんと支えられるようになってるのよ~~
人間の足も一緒💡
アーチになることによって体を支えてくれてる
28個の骨がこのアーチを形成してるんだけど
・横アーチ
・外側縦アーチ
・内側縦アーチ
の3つがあるのね。これがもちろんバランスをとってるんだけど
横アーチっていって5本の指の付け根らへんにあるところが
崩れて平らになっちゃうと
開帳足っていって扇形みたいに広がっちゃうんだよね





でさ、こうなったら治らないよね~~~
って私は勝手に思ってたんだけど
ここをよくするリハビリがあるっていうじゃないですか!!!!!


ってことで長くなったので続きは明日~~~

しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)