壮年期の足痛:モートン病(妄想シンデレラ③)

ブログ BLOG

壮年期の足痛:モートン病(妄想シンデレラ③)

2023.7.10(月)壮年期の足痛:モートン病(妄想シンデレラ③)

白馬の王子様が訪れるかも💖って思ったことある?!
私は、無い。
妄想族だけど雑草魂があって自力で何とかしようと思うんですよね~
かわいげがない、副院長の藤原明子です👹









でもさ、ほかの人のシンデレラストーリーを聴くのは大好き🤩
どんどん自慢してほしい~~~


んでね今日は
一時期でもハイヒールを履いていたことのある方に多い病気ね
●3-4足趾の間が痛い
●足の指の付け根を抑えると痛い
の場合、モートン病かもよ
なんかね、ジョギングをする人にも多いんだって~~~~~~


モートン病の診断
圧痛ポイントを押してしびれや痛みがでるか
指の付け根をぐっとつかんだ時に痛みやしびれがでるか
などで判断するよ



治療としては
足に負担がかかるようなことはやめてもらったり
装具をつけてもらったり
ステロイドの注射をうったりするね


それでもいまいち症状がすっきりしないときは
その人の生活環境なども考えたうえで
足の外科(☚整形外科って足の専門、手の専門ってあるんですよ~)の専門の先生に
ご紹介させていただきます💗


まずは
考えていても
様子を見ていても
不安の種は大きくなっちゃうこともあるから心配になったら
整形外科に受診してくださいね💖


しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)