まずは手の豆が足に移動🤔(妄想シンデレラ②)

ブログ BLOG

まずは手の豆が足に移動🤔(妄想シンデレラ②)

2023.7.8(土)まずは手の豆が足に移動🤔(妄想シンデレラ②)


シンデレラっていやいや掃除してたわけじゃないって知ってた?!
おねえさまたちにはいじめられてたけど
いっつも妄想してたらしいよ、素敵な未来を。
ちょっと絵、失敗しちゃった💦
あんまりかわいくないシンデレラになっちゃった
副院長の藤原明子です🐼




まずはシンデレラがガラスの靴を履く前はさ
手が荒れてたり
手に豆あると思うのよ
でもねガラスの靴を履いちゃうとね
足の裏に豆ができちゃうの!!!!!
鶏眼ね。(魚の目ともいう)


足底の骨って30個以上の小さな骨が腱っていうのでくっついてるから
足で物を掴んだり
そもそも足のアーチができてたりするんだよねそれがさ
ハイヒール👠を履くとね
その足底の骨がさちょっとフォーメーションを換えるんだよね
それでハイヒールを履いてなくてもハイヒールをまるで履いてるみたいに
足底の前の方がちょっと下に凸になっちゃう


そうすると
平らなところを素足で歩いていたとしても
ぺったんこの靴を履いていたとしても
出っ張った骨っていうか腱が皮膚を内側から圧迫してくる
それで皮膚がかたくなっちゃうの
足底の前の方にある2ミリぐらいの粒粒がそれね
微妙に気になるのよ
微妙に痛いのよ


そんな時はシンデレラさんも含め
皮膚科に来てほしいわ💖
心を込めて鶏眼をけずるからね


これね女性に多いのよ
男の人でも安全靴履いてる人にもたまにいらっしゃいますよ
それ以外の人でそこにちっちゃなぷつぷつある人は
イボ(伝染性疣贅)かもしれないので
どっちにしても皮膚科で確かめてね~~~

しらはま整形外科皮膚科クリニック
藤原明子(皮膚科専門医)