お尻と足首のトレーニングを先にね💖(オスグッドシュラッター病⑤)

ブログ BLOG

お尻と足首のトレーニングを先にね💖(オスグッドシュラッター病⑤)

2023.7.1(土)お尻と足首のトレーニングを先にね💖(オスグッドシュラッター病⑤)

急がば回れ💡
よく迷い道には入っていくけど真の目標をちゃんと持っておけば
案外早めに到着するってこと体感してる
副院長の藤原明子です🐼





大腿四頭筋の硬い方のその前に。。。
ハムストリングが硬いだけじゃなくって
ハムストリングと大腿四頭筋の筋力のアンバランスな人が
特に思春期・成長期の場合って多いんだって!
それで生じてしまうこともあるのが、このオスグッドシュラッター病
でさ、いろいろと焦るじゃんね


でもね安静にしててもジンジンするとき
無理は禁物
なんでかっていうとね、無理にすると骨棘っていって骨が変形しちゃうこともあるんだって
だから安静第一


でもそれでも居ても立っても居られない方の場合は
膝周り以外を鍛えるといいの
お尻とか足首とか
ヒップアップの運動や足首の運動など
その人の状態に応じて必要な運動をチョイスするよ


イラストはねお尻のトレーニング🏋️‍♀️
背中を下につけて膝を立てて横になって
胸の前で手をクロスして
お尻を真上に上げてくよー
無理はしないでね
この時どの筋肉を意識するかは
またどの程度の上げ方が必要かは
理学療法士というプロに聴くのがオススメです


他にもいろんなトレーニングがあるよ
大事なのは
✅どこを鍛えるのかという目的意識
✅丁度良い負荷をかけるけど無理しない
✅毎日続けること
がんばろー

しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)