ハムストリングスが硬いあなたへ🍖(オスグッド・シュラッター病④)

ブログ BLOG

ハムストリングスが硬いあなたへ🍖(オスグッド・シュラッター病④)

2023.6.30(金)ハムストリングスが硬いあなたへ🍖(オスグッド・シュラッター病④)

はい!はい!はい!
私です、ハムストリングスが硬いのよ
みなさんはどうですか?
副院長の藤原明子です🐼






私はさ以前から床に長坐位(足を延ばしてL形に座るもの)が苦手なの
どうしてもきれいなピーンと背骨を伸ばすことができないのよ
それってハムストリングスが硬いのも原因の一つなんだ!!!!!!!
っと今回知って驚いた
だからさ、前屈もマイナスだもんね。
腰をそらすのは余裕なんだけどね💦



でね、オスグッド・シュラッター病でこのタイプの人
なんと
ハムストリングスがもともと
②ハムストリングスがくっついてる骨盤が後ろに引っ張られる
③骨盤が後ろに引っ張られるから骨盤の前側にくっついてる大腿四頭筋が頭側に引っ張られる
④大腿四頭筋が長さは十分でも上に引っ張られる力が増しマシだから
そう、オスグッドシュラッター病が発生しちゃう!




ということで、
ハムストリングスが硬いタイプだった場合は
ハムストリングスを柔らかくするよ


これね
ただやるだけじゃだめよ
何処を伸ばすかをリハビリで確かめながらやるといいわよ
長坐位なってつま先を持つようなイメージで太ももの裏を伸ばしていくよ
そのとき骨盤を立たす感じって大事。
できてるようでできてないことがあるから
プロの目の介入は有用よ



運動ができない時こそ
しっかりとした筋肉を貯筋してみて🤩


明日は大腿四頭筋がタイトな時のことをかきますね~

しらはま整形外科皮膚科クリニック
文案1:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
文案2:村瀬崇宏(理学療法士)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)