痩せのおおきゃく🍙(変形性膝関節症②)

ブログ BLOG

痩せのおおきゃく🍙(変形性膝関節症②)

2023.6.6(火)痩せのおおきゃく🍙(変形性膝関節症②)



体形の悩みって、人それぞれだよね
わたしで言えば
・極度の猫背
・反り腰
・ゆえのポッコリお腹
今はちょっとの痛みで済んでるから
本気で治そうとしてない💀
それがいつまでも通用すると思うな、50歳台💀✖💀✖💀
副院長の藤原明子です🐼










太ってると体重がもろに膝に負担をかけてくるんだって
でもさそれは容易に想像できるけど
なんかね、体重の4~7倍近くの負担が膝にかかるんだって💣
例えば50㎏の人の場合、200㎏の負担が膝にかかっちゃう💦
そりゃあさ、膝のクッションだってすり減っちゃうし
何なら軟骨も擦切っちゃうよ~~~~
あっという間に変形性膝関節症になっちゃうかも



ホルモンの関係から
女性の方がなり易いんだって💣


あとはさこれもまた女性に多いと思うんだけど
O脚!
これもさ、進んでくると内側の骨がこすれちゃって
これまた変形性股関節症になっちゃうことも。


できることは何だろう?!
まずは痩せること。
でも、膝が痛いと運動もできないよね。。。



膝がどんな状態か、まずは
整形外科で診察を受けようね💖



しらはま整形外科皮膚科クリニック
文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)